最新!映画レンタル&上映中 個人的レビュー.com

映画が好きなので自分のアーカイブとしてまとめて行くので良かったらご覧あれ。 映画を中心に最近見たものをざっくばらんにレビューしてみようと思います。 【一人遊びが好きなので、映画・漫画・ゲーム・アプリ等とにかく全般】

MENU

映画館の見やすい座席!ベストポジション発見!(一人映画編)

映画館の座席のイメージ画像

最近一人映画を覚えました。

僕は小心者かつ気にしいなので、一人でなかなか行動出来ない方でしたが、この年になってやっと一人映画デビューを飾りました。

 

何回か観に行くうちに、座席の位置に関して僕のベストボジションを発見しました。

なので、つらつらと理由と共に書いてみたいと思います。

 

その前に、一人で出来ない事ランキング

少し古い過去のデータみたいですが、マイナビが会員に対して一人で出来ない行動についてアンケートしたのを見つけました。

 

1位 一人遊園地

2位 一人焼肉

3位 一人バイキング

4位 一人居酒屋

5位 一人カラオケ

6位 一人コンサート

7位 一人映画

8位 一人旅

9位 一人ラーメン屋

 

との事。

中には全部一人で出来るという強者もいるでしょうが、一人映画デビュー前の僕がこの中で出来るのは、9位のラーメンだけでした。

 

何故一人〇〇出来ないのか?

これは完全に僕の主観ですが、はたから見て少し痛々しいのと、痛々しい人だと見られたくないという羞恥心が一番の理由です。

 

他には基本的に心が弱いので、例えば映画のチケットを買うときや、売店に並んでいる時などに、後ろで女子たちが「アハハ、アハハ」と笑っていると、「俺か?俺笑われてるのか?」と気になってしまいます。

 

要は人の目が気になるんです!

 

なので、僕が発見したこのベストポジションは、僕と似た性格、小心者で、気にしいで、見栄っ張りで、人嫌い、そういう人向けにおすすめします。

 

お金払って映画観に来てるのに気にしすぎ?

 

映画の見やすい座席【Ⅹ軸の話】

これはもう1パターンしかありません。

 

まずは、真ん中のブロックを選びます。

そして、通路の側から中に3つ目の座席、これがベストパターン。

 

座席マップのイメージ画像

 

あんまりど真ん中を選ぶと、時間ギリギリになったときや、少し遅れた時に入りずらくなるし、下痢とかが急に来た時も出ずらいです。

なので、3つ目までにしておきます。

 

本当はど真ん中で観たいですけど、何かあった時に入りずらい、出ずらいという事を考えると、この位置がいいんです。

 

お金払って映画観てるのに気にしすぎ?

 

映画の見やすい座席【Y軸の話】

〇後ろの方

後ろの方は後頭部への視線を感じなくて済むので、一見するといい位置に思われがちですが、目線より若干低い位置にスクリーンが来てしまうので、ベストとは言えません。

 

それから、人目につかないという事を利用して、学生カップルとかがイチャイチャしている場合があるので、何を観に来たのか分からなくなります。

 

〇真ん中のあたり

真ん中あたりはやっぱり格段に観やすいんですが、前後左右の他、周りにも人が多くなってしまうので、隣に変な奴が来るかもしれないリスクがあります。

 

横幅が広い人とか、ひじ掛けを死守してくる人とか、匂いが強い食べのもを持ち込む人とか、座高が高い人とか、モンスタークラスの人と近くになってしまうと悲惨です。

 

〇前の方

前の方は首が痛くなるという通説があって敬遠しがちになってしまいますが、それは最前列から3列目くらいまでの話です。

頭をシートにつけてリクライニングシート気分で観ると、そんなに首も痛くなりません。

 

前の方は、首が痛くなって観にくいというイメージが先行していて、そもそも人気がないので周りに人も少ない傾向にあります。

 

なので、ひじ掛けも両方使えますし、モンスターがいないので安心です。

 

お金払って映画観てるのに気にしすぎ?

 

映画の見やすい座席【結論】

ベスポジは

「真ん中のブロックの前方で通路側から3つ目あたりの席」

 

座席マップのイメージ画像

 

これが、僕が推奨するベストポジションです。

この席をネット予約して取って、開場時間ぴったりに劇場について、スッと入って、じっくりと映画を観て、スッと帰る。

 

この方法が、非常にスマートかつ、誰とも話さないで一人映画を楽しめるパターンです。

 

映画に集中して楽しむ為には、集中出来る座席は重要ですからね。

僕と同じような人がいたら参考にしてみて下さい。

 

 

最終手段はコレだ