最新!映画レンタル&上映中 個人的レビュー.com

映画が好きなので自分のアーカイブとしてまとめて行くので良かったらご覧あれ。 映画を中心に最近見たものをざっくばらんにレビューしてみようと思います。 【一人遊びが好きなので、映画・漫画・ゲーム・アプリ等とにかく全般】

MENU

IMAXデジタルシアターをおすすめする3つのポイント!

IMAXシアター劇場

 

今年に入って、「ザ・ウォーク」「オデッセイ」とIMAXシアター上映の作品で良い物が続いたのですっかりIMAXのとりこになってしまいました。

そこで、IMAXシアターについてとその良さをまとめてみたいと思います。

 

 

IMAXシアターの詳しい説明はこちらのサイトを見てください。

IMAX アイマックス IMAXってなに?:109シネマズIMAX アイマックス IMAXってなに?:109シネマズ

 

 

僕がIMAXにはまり出してから地道に調査してみたんです。調査といっても身近な人間に聞くだけですけど。そしたら結構、IMAXシアターを利用している人って少ないなぁと感じました。

 

理由としては、「違いがわからない」「料金が高い、その価値が在るのか?」「近所にない」とかが主な理由でした。

その理由を聞いても僕がIMAXで観るべきだと思う理由を3つあげます。

 

1、とにかく臨場感がすごい

音の臨場感たるや凄いの一言です。前から後ろから横から高音質でクリアなサウンドが貴方を包みますよ。

 

振り返りたくなるくらい後ろで音がする場合もありますので、今後はそれを使った音の仕掛けがある映画なんかが出て来ても面白いとおもいます。

 

アクションシーンは爆破とか格闘の音だったりとかはシーンの良し悪しに影響しますから、臨場感のあるサウンドは、あたかもそれが実体験のような感覚にひたれるので、音がいいと言うのはそれだけで財産なんです。

そこが、やはり家や既存の映画とは一味違うIMAX、素晴らしいです。

 

2、映像が綺麗

これは僕だけかも知れないんですが、これまでの普通のスクリーンの映画だと、カメラワークが早かったり、横にパーンしていくシーンだと目が痛くなっちゃってたんです。

IMAXだと、それが一切ないのでアナログ放送とデジタル放送くらいの違いはあるなぁと感じます。

 

目が疲れないので必然的に映画にも集中出来ますし、鮮明な映像のIMAX、素晴らしいです。

 

3、映画に入り込める

IMAXと言えばスクリーンの大きさですね。本当に大きくて、結構後ろの方でも良く見えます。

けど、やはり真ん中あたりの席がちょうどいいですね。見える範囲いっぱいに映像が広がる感覚は通常のスクリーンだと味わえないです。

 

クリアな映像が見の前いっぱいにあらわれて、その中で面白そうなストーリーが展開していたら嫌でも入り込んでしまいますよね。

僕の経験上IMAXでは寝たことありません。大きなスクリーンのIMAX、素晴らしいです。

 

結論として

「IMAXで見なさい」と僕は声を大にして言いたいです。

普通の映画館では味わえない、ましてや家なんかでは絶対に味わえない臨場感と没入感はIMAXの現場に行かないと感じられないですね。事件は現場で起きているんですよ。

 

昔の人が初めて映画を観たときはこんな気分だったのかなぁと感傷に浸ってしまいます。

 

少し料金が高くても、少し遠くまで観に行く事になっても、その対価を十分に得られるIMAX、素晴らしいです。

 

さらに上を目指せ

 聞くところによると、IMAXより臨場感のある4DXなるシアターがあるみたいです。

 

この何とも楽しげなページに書いてありました。

109シネマズ 4DX | 109CINEMAS 4DX109シネマズ 4DX | 109CINEMAS 4DX

 

匂いや風、振動なんかも伝わるみたいですね。

日本にまだ数箇所しかなくて、僕はまだ行ったことないんですが、IMAXが普通に感じてしまうようになったら行ってみたいと思います。

 

どうしても忙しくて映画館行ってられないよと言う人は、TSUTAYAですよね。

www.taroshi.com