読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最新!映画レンタル&上映中 個人的レビュー.com

映画が好きなので自分のアーカイブとしてまとめて行くので良かったらご覧あれ。 映画を中心に最近見たものをざっくばらんにレビューしてみようと思います。 【一人遊びが好きなので、映画・漫画・ゲーム・アプリ等とにかく全般】

MENU

映画の上映期間をサクッと調べる方法!?

映画フィルムのイメージ画像

週末が近づいて来ると、何も予定がなければ映画でも見に行こうかな~ってなりますよね。映画が好きなので、僕は大体そうなるんですけど。。。。

そこで、上映中のものを探して調べてみるんです。

 

上映期間を調べる

とりあえず見たい映画を調べてみたりしていると、何本か「あ~これ見たいなぁ」と思う映画が出てくるんです。

でも、いっぺんに何本も見られないので優先順位をつける訳ですが、順位をつけるときに大事なポイントとして「上映期間」ってあると思うんですね。後で見ようと思ってた映画が、いざ見ようと言う時に公開終了になっていたら残念ですから。

 

そこで、改めて上映期間を調べて見ると、その映画の公式サイトにも載ってないし、まとめて載っているサイトもなく、「何なんだー、どうしたらいいのだー」ってなりました。

 

上映期間は事前に決められない

し・か・し、調べて見て分かったんですが、上映期間ってそもそも事前に情報をまとめたり、決める事が難しいみたいなんです。

 

どうして決められないのか?

何でかと言うと、映画は始めから「上映期間を決めるものではない」と言うことらしいんです。(期間限定で公開される映画は別ですけど。)

 

通常の平均的な上映期間は1ヶ月とか2ヶ月くらいと言う風になってるらしいのですが、公開してから1ヵ月半とか2ヶ月くらい経っても人気があるよう場合は、上映期間を延ばして、よりたくさんの人に見てもらおうと言うしくみになっています。

 

だから、「期間は決めるものじゃない」とそういうことらしいです。

人気の映画がさらっと公開終了してしまったら、見る人にとっても制作した人にとっても良くないですもんね。

 

人気が出ればロングラン!

人気が出るか出ないかは、公開してみてからじゃないと分からないし、人気が出たらロングラン上映したほうがいいんじゃね?と後で変更が効くようにしているんです。

 

記憶に新しいのは、「アナと雪の女王」がロングラン上映していましたよね。

 

 

たくさんの人に見てもらう、人気が出ると言うこともそうですが、映画会社にとって興行収入はやはりとても大事なんだと思います。

 

さらに、ロングランに関しては一律じゃなくて、映画館のある場所によって人気・不人気の映画も違ってくるので、同じ映画でもこっちの映画館ではやってるけど、あっちではやってないとかそんな事態もあるようです。

臨機応変に効率よく興行収入を伸ばせるような仕組みなんですね。

 

映画会社の偉いさん達が話し合って、稼ぐには期間とか決めないで稼げるやつでもっともっと稼ごうぜ!とか言って決めたんですかね。

 

つまり、映画館と映画の組み合わせによって、それぞれ上映期間は異なってくるので、見る映画じゃなく、行く映画館のサイトできちんと上映スケジュールを確認するのが近道だと思います。

 

結果、分からない

結局、一発でサクッとあらゆる映画の上映期間を見つける方法はありませんでした。

ちゃんとじっくりその都度調べないとダメですね。

 

それから、ロングランしている映画はある程度面白いことが保証されているので、ロングラン上映に焦点をあてて調べて見たりすると面白いかもしれません。

 

これでアナタもロングランハンター

ひと狩りいこうぜ!!!

広告を非表示にする