読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最新!映画レンタル&上映中 個人的レビュー.com

映画が好きなので自分のアーカイブとしてまとめて行くので良かったらご覧あれ。 映画を中心に最近見たものをざっくばらんにレビューしてみようと思います。 【一人遊びが好きなので、映画・漫画・ゲーム・アプリ等とにかく全般】

MENU

エヴァンゲリオンを見る順番をズバッと解決! 世に出た順番で見るのが正解

TOP-雑記 TOP-アニメ&漫画

その昔にTVシリーズは全部見たんですが、最近はエヴァンゲリオンからずっと離れていて、その間に劇場版とかも色々出てしまっていて、見る機会も順番も分からなくなってしまったので、一念発起して調べてみました。

 

今現在で、TVシリーズと劇場版7作品が出ています。さらに劇場版は新作が製作中と言うことになってます。

 

映画ランキングをチェック

おすすめ映画ランキング! 上映中&レンタル 2016年版(当ブログ推薦)

最新映画レンタルランキング! TSUTAYAへの道!!

 

見る順番の正解は

色々なサイトやブログ、知恵袋など見て調べてみるとオーソドックスに世に出てきた順番で見るのが一番分かりやすくていいみたいです。

 

どれが新しくて、どれが古いのかと言うと、2007年から公開されている新劇場版シリーズと、それ以前のTV版及び劇場版で分かれていて、新劇場版より以前を旧作として、旧作から新劇場版へと流れていくのが正解です。

 

旧作の順番は

①新世紀エヴァンゲリオン(TVシリーズ、全26話)

 

②新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生

 

③新世紀エヴァンゲリオン Air/まごころを、君に

 

④新世紀エヴァンゲリオン DETH(TRUE)2/Air/まごころを、君に

 

ここまでが旧作と呼ばれている作品で、②と③はセルDVDでもなかなか見つけるのが難しいらしく、レンタル店で見かけるのも、ほとんど④と言うことです。

 

内容的にも細かい違いはあるものの、②と③を再編集したのが④なので、①から②・③を飛ばして、④の順番で全然問題ありません。

 

新劇場版の順番は 

⑤ヱヴァンゲリオン新劇場版:序

 

⑥ヱヴァンゲリオン新劇場版:破

 

⑦ヱヴァンゲリオン新劇場版:Q

 

シン・エヴァンゲリオン劇場版:‖ (公開未定)

 

こちらは単純に公開順に見ていけばいいので、旧作よりはややこしくなくて楽ですね。

 

 

僕が導き出した正解は

①→④→⑤→⑥→⑦という事になりました!ドドーーン!

 

エヴァの事を完全に網羅したい人は②と③も手に入れて観て見るといいでしょう。

 

新劇場版から見てもOK

新劇場版は完全新作とされていて、旧作を踏襲しつつも、新キャラや新エヴァが登場するなど、ストーリーも新しい展開を含むものになっているので、旧作は見ないでいきなり新劇場版から見ても全然問題ないです。

 

ただ、これまでエヴァンゲリオンを全く見たことがない人で、あの有名な「残酷な天使のテーゼ」を聞きたい人は旧作を見ないと聞けません。

新劇場版は完全新作なので「残酷な天使のテーゼ」は使われてないんですね。残念!!

 

 

まとめ

どこから見ても正解だと思います。

エヴァはもう有名作品ですから、「残酷な天使のテーゼ」と言う曲から入る人もいれば、パチンコやスロットから入る人もいますし、それぞれが楽しめる方法で見るのが一番の正解かもしれません。

 

上記の正解はあくまで僕が導き出した正解ですから、次なる正解を生むのはアナタ達です!!

 

庵野監督の最新作はコチラ 

www.taroshi.com

映画ランキングもチェック!

最新映画レンタルランキング! TSUTAYAへの道!!

 

広告を非表示にする